スポンサードリンク


工事中 blogサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト




スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eskouji.blog53.fc2.com/tb.php/24-8cb67bc8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

工事中 blogサイトトップ >未分類 >>先人の知恵

先人の知恵

どーも、たまに定規扱いされます、寺田です。

「この高さは寺田君やったらあかんな…」

僕を基準にしても意味が無いと思います。


今日は建築、内装業に欠かせない道具のご紹介。



これです。
20090527183422[1]



建築、内装業に従事している方々ならすぐお分かりかと思いますが


「下げ振り」です。別名「ブリ」です。


このブリ!何に使用するかと言いますと…



先っぽから黒インクが出ます。ボールペンです。
20090527183444[1]



嘘です。こんな使い方したら、大工さんにベッチンベッチン叩かれます。


色んな業種の方が持ってます。現場にて「おーい!ブリ持ってこーい!!」みたいな感じで、

かなり使用頻度は高いこの道具。



こんな感じで、壁やモノの垂直を見ます。
20090527183535[1]

かなり原始的な道具ですが

これが一番「精密」です。



世の中の建物、壁、建築物は、普通「水平、垂直、直角、平行」に作られている………

なんてのは間違いで御座います。

以外に直角が正確でなかったり、垂直でなかったりすることが非常に多いです。

この原理はきっと人間が進化し「建物」というものを建て始めた頃から存在します。



只今2009年です。使用する道具なんかは進化し変わっていますが、原理は1600~700年前

からなんら変わっていません。

なんかいいっすね…引き継がれ、受け継がれる原理。


この仕事の奥の深さを再確認させられました。


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eskouji.blog53.fc2.com/tb.php/24-8cb67bc8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

