スポンサードリンク


工事中 blogサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト



スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eskouji.blog53.fc2.com/tb.php/43-1963b8e1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

工事中 blogサイトトップ >未分類 >>マニュアルです…

マニュアルです…

どーも、野村監督、楽天に是非日本一になってほしいと切に願っております、寺田です。



日頃は野球には微塵も興味は無いのですが、野村監督の進退問題とチームの行方が



凄く気になります。辞めるなら?辞めさせられるなら是非とも日本一になってフロントを



ぎゃふん!!と言わして欲しいものです…



のっけから熱くなってしまいましたが、今日は少し濃いです。





















まずはこれです。
変換 ~ 変換 ~ 20091016130949






これは現在担当中の現場の新しく建てた壁の中です。



なかなか見ることの無い光景でしょうが、鉄の柱の間に小さいモノが規則的に



並んでいることに注目して頂きたいです。










この【鉄の柱】とご紹介したモノは【軽鉄】と言います。先日のブログでも少しご紹介


しましたが、写真の小さい鉄は軽鉄の切れっぱしです。言わばゴミです。







真ん中の宙に浮いてるように見えるのが切れっぱしです。
変換 ~ 変換 ~ 20091016131048





なぜゴミになるようなモノを壁の中に?(聞こえが悪いですね…)



これは、補強として入れています。壁の板(PB:プラスターボードと言います)



は大きさが規格で決まっております。必ず継ぎ目(ジョイント)が発生します。







この継ぎ目が壁のひび割れ(クラック)を発生させたりします。



ひび割れした壁をご覧になられたことはありますでしょうか?



みっとも無いっすね…



そのひび割れを発生させない為に、継ぎ目部分にこのような事をしております。










正直、凄く手間がかかります。面倒です。



ですが、弊社では必ずこの作業を行っております。マニュアルです。
















この作業、なかなかやってそうでやってないって事が多いです。解体するとわかります。



この作業をやってる壁を壊すと「しっかりしてるなぁ…」と思います。なかなか見れませんがね…



この他にも弊社の工事では決まり、マニュアルが存在します。






より長く綺麗な状態を保ちたい。より長く綺麗な状態で使用して頂きたい。


それが目的で御座います。(なんか宣伝じみてますが…)









決められた時間の中で作業をしていると、どうしても時間に追われ「まぁ、ええか…」



なんてなりがちです。












このマニュアルに対応してくれている職人さんに感謝の念を抱きながらご紹介させて


頂きました。






















追記



先日、連休中に京都の伏見稲荷に行ってきました。




小さな鳥居が僕の頭すれすれでした。

後ろを歩いていた女性二人組にクスクス笑われました。

気にしてないっす。


綺麗ですね…
変換 ~ 20091011140912








道中、狛犬ならぬ狛ギツネに沢山出会いました。


中でも印象的な恰好してたのがこいつです。
変換 ~ 20091011140946


ヘッドスライディングでしょうか…どんな状況でキツネがこんな恰好するのか

考えさせられました。不思議です。
スポンサーサイト


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eskouji.blog53.fc2.com/tb.php/43-1963b8e1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

